2017年も宜しくお願い致します!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞご贔屓に宜しくお願い致します。
さて昨年は運営として色々悩む年でありました。このサークルの軸となるものがブレッブレでして、どうしようか迷っている間に一年が過ぎちゃったという感じです😅

元々はどんな方でも自由に気軽にをコンセプトとしていたのですが、サークル三年目を迎え、メンバーの加入離脱をたくさん経験していくうちに、やっぱり他のサークルと同じように「積極的に来てくれる方」を求めるようになりました。

この理由の一つに、かものこかもんは運営費を頂いていないことが挙げられます。運営費は一切頂かず、施設費を参加人数で割って当日徴収しています。誰が企画しようとお金の利益は発生しません。企画者は己の達成感、満足感、使命感だけで企画してくれているのです。

こういった稀有な企画者が存在しないと、サークルは成り立ちません。そしてまた企画に参加してくれる参加者も必要なのです。

サークル三年目にして、自然とそういった積極的にサークルを支えてくれる方を探すようになっていました。

ですが、このサークルを作った目的は「誰でも、自由に、あらゆるスポーツを気軽にできる場がほしい」なのです。ここで当初の目的と現時点での軸のブレが明確化し、外部の皆さんや既存メンバーにもかなり迷惑をお掛けしました。

そして1年間考えに考えた末、この正月に稚拙な脳みそで考え出した答えは、

なるようになればいい!皆好きなようにやってくれ!そんな悩むサークルにしたくない!消える時は消えるし、続けば続くだけやってけばええや!

です。

今年も企画者、参加者にたくさんの感謝を伝えながら適当に運営していきます。

そんな適当サークルに興味がある物好きな方、変人、自由人、世話好き、優しさに溢れた方をお待ちしております。