2017年の活動を終えて

2017年12月23日(土)に今年最後のバレーボールをしました!
2回目の参加の方も来ていただいて、最終的に12人集まってすることができました(^^)

いろんなスポーツをしてきましたが、やはりバレーボールは一体感とか盛り上がりとか
レベルの差などを考えても、一番みんなが楽しめる競技だと思います!
この雰囲気に興味を持っていただいて一緒に楽しめたらと、つくづく思いますね^^♪

さて、2018年を迎えるにあたって、サークルの今後について少し書いておきます。
2018年4月にはサークル設立からちょうど4年が経ちます。これだけ長く続けてこられたのも
今いるメンバーのおかげだと感じております。

考えてみれば、時期は違えどはじめはみんな初参加があって、そこから何度か参加するようになって
だんだん打ち解けていってメンバーになる、という経験を誰しもしています。
年齢も出身も方言も仕事も違う人たちが、スポーツや様々な企画を通してお互いどんな人かを理解しながら
一緒にスポーツしてきたわけです。
そのメンバーが今では初めて参加してくれた人を出迎える側に立って、積極的に話しかけるなど良い雰囲気を
作ってくれているので、大変助かっています。

そんな中でも、やはり4年も経つとそれなりに年も重ね、就職・転職など生活環境の変化もあったりして
なかなか参加できなくなる人が増えつつあります。
多分今のままだと、スポーツを定期的にする、みんなで体を動かすことは人数的に難しくなってきます。

そこで、(これしか方法はないのですが、)いろんな人にまずサークルに参加してもらって、雰囲気を味わって
もらって定期的に参加してもらえるようになって、サークルの一員になることがサークルとしての希望です!!
京都にいろんなサークルはありますが、うちの特徴に共感して興味をもってもらえる方がいらっしゃれば、
どんどんメッセージを送っていただけたらと思います。
ですが、もちろん合う合わないはあると思いますので、最初は気軽な気持ちで参加してもらってそこから決めて
いただけたら幸いです。

サークルの特徴と参加の理由を今いるメンバーから聞いた話をもとに書いておきます。

☆特徴
・いろんなスポーツをします。このスポーツだけしたい…は他にいっぱいあると思います。
・全部初心者レベルなので、上手い下手は関係ありません。女性でも十分楽しめるレベルです。
・毎回の参加はメンバーであっても強制ではありません。予定が空いてたら来てください。
・月2回以上はなんらかの企画をしていく予定です。基本的には土日のどちらかです。
・年齢はあまり関係なく、仲良くなれば基本的にはみんなタメ口です。
・毎回の参加費は体育館であれば200円程度で、正直安いです。
・スポーツ以外でもいろいろやりたいことをできるサークルです。自分からこれやりたい!などあれば
 どんどん発言してもらって、一緒にやりましょう!
・社会人が多く様々な職種がいるので、話を聞くとなんかおもしろいです!

☆参加の理由
・土日が暇すぎて死にそう…仕事だけでは毎日がおもしろくないから
・京都に就職・転職で引っ越してきて友達がいない…京都で友達を作るため
・昔の部活みたいにガチでスポーツしたくない…ゆるい雰囲気でスポーツを楽しみたいから
・体を動かしてストレス発散!だらしない体にムチを!
・いろんな競技ができるスポーツサークルを探していたから

その他書き出すとキリがないので、このへんにしておきます。

2017年も無事にサークル活動を終えたことにまず皆様に感謝して、2018年もサークルを盛り上げて
いきたいと思います。
来年もかものこかもんをよろしくお願いいたします。