【京都】スポレックとは?ニュースポーツを始めたい方にオススメ


スポレッックとは?


スポレックはドイツで考案されたスポーツで、室内ミニテニスのような競技です。2対2(もしくは1対1)で対戦します。 また、ラケットがプラスチック製、ボールがスポンジ製なので、安全性も高く、スピードもあまりないの で、幅広い年齢層で楽しめるスポーツです。

スポレッックに必要な道具は?

テニスやバドミントン同様、ラケットとボールとネットです。ネットはバドミントンのものを利用できます。(ネットはバドミントン用ネットを用い、高さは両端では90㎝、中央では88㎝。床面より120cmのところにネットの頂上線がくるようにする。)

ラケットやボールはテニスよりも安く2000円くらいで揃えることができます。
*ラケット…プラスチック製
*ボール…スポレック用スポンジボール(テニスボールと同サイズ)

参考URL
http://konaya-sports.com/category/1/

スポレッックのルールについて

ルールは原則はテニスのルールのようですが、サーブのあたりは卓球とテニスのルールが混ざったような感じです。
・サービスがネットにかかって正規のサービスコートに入った場合は、もう一度サービスができる。ただし、サービスを腰から上で打った場合は反則。
・サーブレシーブだけワンバウンドしたボールを打ち、それ以降はワンバウンド以内にボールを相手方コートに返球すればよい。また、ネットに当たって相手方に入ってもよい。
・試合は、7点5セットマッチとし、3セット先取したチームをその試合の勝者とする。1セット中、得点が6対6になったときはデュースとし、以降は2点勝ち越したチームが勝ちとなる。

スポレッックを始めるには?

スポレックは全国大会も開かれている競技ですが、なかなか知名度はありません。コミュルでは2017~2018にスポレックを始める予定ですので、興味のある方は以下のLINE@からお問い合わせください。


以下のLINE@ボタンをスマホから押すとお問い合わせ可能です。PCから押した場合はLINE用のQRコードが表示されます。


友だち追加数


スポレッックをプレーしている様子